TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

90歳近い祖母を連れて大阪ー飛騨高山の旅

By Umejintan

2016年10月07日

飛騨高山旅行 2016年夏

 
大阪⇔高山へは新幹線、高速バス、電車がある。

ただ、90歳近い祖母となので正直どれも不安。

でも一度挑戦してみるとの力強い言葉を信じて飛騨高山への旅を決定。

後押しするように、偶然その日に弟が車を出せるというので甘えることにしました。

姪や甥も含め大所帯になったけど、大勢の方が楽しいし、何より頼もしい。


☆泊まったホテル→高山グリーンホテル

大きなホテルなので施設が充実しているのが良い。

特に夜のラウンジが最高。温泉の後の浴衣姿でピアノ演奏が流れるラウンジ喫茶でレモンスカッシュでも飲めば、それだけで旅行気分が味わえる。

部屋はツインのベッドルームに、和室。細くて狭いドアが年月を感じさせる。

あまり旅行に来た事を理解できずに居る祖母でしたが、1階の広い温泉に二人で行った時には

「あなたが居なかったらこんな経験はできなかったわ。本当に幸せ。」

と嬉しそうに温泉に浸かり、顔を赤らめている祖母。

幸せ、恵まれてる、が口ぐせの祖母。そのほとんどは周りへの思いやりから来る言葉、

或いは漠然とした思いだと思うけど、この時は本当に温泉の気持ち良さに、たまらず心から声が出たような感じでした。

それだけでも祖母孝行ができたのかな、という思いです。勿論たくさんの人のサポートが無いと実現不可能でしたが。


周りはまさに観光地。

お土産屋さんもカフェもおしゃれな店がいっぱい。

☆良かったお店 

  • 匠館 ----- 1階、セレクトショップには可愛いものや美味しそうなお土産品が豊富に置かれています。
  • むさし ---- 城山公園の中の休憩所。店構えと焼き鳥の美味しさのギャップに驚く。
    何本でも食べてしまいそう。夏のうだるような暑さにも関わらず、良い風が入って来ていました。

もう旅行に行ったことは忘れているので結果的に祖母の記憶には残らなかったかもしれないけど、他のみんなの思い出の中に祖母、また姪や甥にとっては曾祖母が居る。それだけでも貴重なこと。

そんな飛騨高山の旅でした。

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: