赤レンガのディスティラリー地区 トロントの人気エリア/カフェ Balzac’s Coffee Roastersも紹介

2023年2月27日カナダのことカフェ,トロント,観光

The Distillery District in Toronto ディスティラリー地区

ディスティラリー地区は赤煉瓦が可愛いトロントの人気地域。

赤い煉瓦の低い建物が一帯に軒を連ね、建物の向こうに広がる近代的なダウンタウンの高層ビルとのコントラストが楽しい。

可愛いカフェにも入ったので、その時の様子を載せておきたいと思います。

ディスティラリー地区とは?

Distillery District、直訳すると、蒸留所地区は先見の明のある開発グループが、20年ほど前に刺激的でユニークな場所を創造するため、47の建物修復を開始し、様々な技術や労力を費やしました。

ディスティラリー地区は2003年にオープンし、今ではカナダの最高の芸術、文化、娯楽の目的地として広く認められています。

訪れた際に感じた単純な感想ですが、ヨーロッパみたいです。

それもそのはず、開発の時点で

“Our vision was to combine the romance and relaxing atmosphere of European walking and patio districts with the hip, cool dynamic of an area like New York City’s SoHo or Chelsea, where creative minds get together and you feel as if anything could happen.”

つまり、ヨーロッパのリラックスした雰囲気とニューヨークのソーホーやチェルシーのようなとダイナミックでクールな雰囲気の融合を目指したみたいですね。

クリスマスにはクリスマスマーケットが開催されます。去年訪れた時には入り口付近で入場料を支払わないといけないというので驚いたけど、入るとクリスマスツリーが飾られていたり屋台が出て楽しかった。

普段は当然入場料などはかからず、普通の町として誰もがショッピングや観光を楽しめます。

レストラン、カフェもたくさん

ディスティラリー地区はそれほど広い面積はないけど、その中でおしゃれなカフェやレストランもいっぱい。

カフェに関してはどこに入っても失敗なさそう。車が通る心配もなく思う存分レトロ気分を楽しめる。

その日は暑くもなく寒くもなく、長袖一枚で丁度いい気候。

ゆったりと時間が流れるカフェのテラスには光が降り注ぎ、一瞬本当にどこかヨーロッパの小さな町にでも来たんじゃないかと思いました。

観光に来たら絶対に訪れて欲しい場所です。

オブジェ、アートを楽しむ

その他にここディスティラリー地区には芸術の要素もたっぷり。よくわからないオブジェや 古い車などが置かれていて観光の見所となっている。

アクセス

HOURS OF OPERATION

Mon-Wed 10am – 7pm
Thur-Sat 10am – 8pm
Sun 11am – 6pm

Direction;

King Stationから504ストリートカーで東へ。

Parliament Street at King(今回は次の停留所、Trinityから歩きました。)で降車。

南へ徒歩5分〜7分程で着きます。

カフェは色々とあり迷いますが、今回入ってよかった店を続けて紹介します。

おしゃれなカフェ Balzac’s Coffee Roasters

赤煉瓦のディスティラリー地区に来たら絶対にカフェには立ち寄りたい。

可愛い感じの店がたくさんあって迷うけど、テラスに素敵な女性が座っているのを見てBalzac’s Coffee Roasters(HP)に決定。光に照らされた金髪がつやつやと綺麗に輝いていて本当に素敵でした。

一見、カフェには見えない造りです。カフェのドアはかっちり閉まっていて中の様子は見えず。

でも一旦ドアを開けるとこの内装。雑多だけど計算されたインテリア。感想が一様で恐縮ですが、パリみたい。

天井も高く、2階には広い空間にテーブルが8つほど。

スペースを広く取っているので席数はあまりないけど、もし席を確保できれば2階の方がゆっくりできます。

でも2階への階段上から見たら1階席も素敵。この日は気持ちの良い気候だったので多くの人がテラスに出ていました。

席を取り、1階に注文しに降りる。エスプレッソをオーダーし、待つ。その間にもお客さんは絶えることなく2、3人の列を作る。

平日の昼過ぎだったのでこれくらいだけど週末は混み合うのかもしれませんね。コーヒーの味は普通に美味しい。

調べてみると、オンタリオ内に多く店舗を持つチェーン店ということを知りました。写真で見る限り、どこもおしゃれ。

こちらは2階席の一部。ここから見てもまだまだ天井が高い。

是非一度お近くの店舗に訪れてみて下さい。

”Balzac’s Distillery District”

Adress;

1 Trinity Streettoronto, on, m5a 3c4

Tel; 416 207 1709

Hours;

MON – SUN: 7:30am to 8:00pm
Wheelchair Accessible
mon-wed 7am-8pm
thur-sat 7am-9pm
sunday 8am-7pm

Photo Gallery