トロントへ行ったら駅にも注目してほしい、ノスタルジック&変わり種の駅をご紹介

2023年2月27日カナダのことトロント,観光

トロントの一味変わった駅4つ TTC subway station 

TTCが運営している電車はほとんどが地下鉄なのでほぼ地下を走っているのですが、たまに外を走る区間があります。

やっぱり人間は地上に出るべきだと、地下に長時間居ると思ってしまいます。寒い都市だから仕方ないけど、息苦しいし、暗い。外に出るとまさに別世界に感じます。

トロントの駅壁ベスト5は別の記事で書きましたが、今回はトロントの駅の中から、心洗われるようなノスタルジックな気持ちになれるような駅、そして変わり種の駅をご紹介。

もしトロントを訪れる際はこんな駅も見たな、と参考にでもして頂ければ幸いです。


Eglinton West Station

まさにカナダのノスタルジーという感じ。

Eglinton West Stationというくらいなので、東に向かうとEglinton Stationもあります。

夕方近くの太陽が窓から差し込んで見てるだけで気持ち良い。駅全体が広くて地下鉄の駅とは全く思えません。


Old Mill Station

Old Mill Station。

大きな窓ガラスには一面の緑。窓には鳥のシールが貼られていて光が射すと何とも言えず情緒がある。

人が少ない駅なので余計にのどかな気持ちになれる。


Victoria Park Station

Victoria Park Station。

ダウンタウンから結構離れていて緑が多い。 可愛い絵もオシャレな心地良いプラットフォーム。

Victoria Parkから2駅東へ行くとScarborough Lineへの乗り換え駅。スカボロラインまで来ると、地下とはお別れ。光の中を移動できます。

ライン自体はご覧の通り駅は6個だけ。

この日はScarborough Centreのモールのフードコートで食事をして帰ってきた。

モールは意外とすごく賑わっているけど一歩モールを出ると広場があり、ゆったりした空気が流れている。

ベンチも充実、昼のひと時をここで過ごす会社員らしき人の姿も多い。

ここに来た目的はこの建物にある"TDSB Central Transcript Office"。Adult Education Centreで勉強した科目の修了証を取得する際の申請をする場所。メールや郵送でも申請可能ですが折角なので直接訪れました。朗らかなスタッフが出迎えてくれました。申請すれば2週間程で自宅に郵送してくれます。

TDSB Central Transcript Office 
140 Borough Drive, Level 3
Scarborough ON M1P 4N6

Phone: 416-396-4783
Fax: 416-396-6713


Bayview Station

遊び心満載のBayview Station。

ホームや改札口、階段など至る所に不思議な黒い絵が24ヶ所にわたり描かれています。

近寄ると意味がわからないけど或るポイントに立つと絵が浮き出て来る大掛かりなアート。

時計と、

犬と、(多分)緑の箱がちゃんと正方形に見える場所が正しいポイントだけどとうとう見つけられなかった。少し頭でっかちなのはそのせいです。

イチゴと、

リンゴと、

ハシゴ。

こういう遊び心に満ちたものは心を豊かにしてくれます。

Toronto Transit Commision/ Art in Architecuture Program

PANYA CLARK ESPINAL From Here Right Now 2002

From Here Right Now increases awareness of movement through this subway station and enlivens one’s journey along the way. In this artwork, twenty-four hand-drawn images have been 'projected’ onto the architecture of the station so that when seen from the original location of the projection the images are crystalized and realistic, but twhen seen from other locations they appear to be abstractions. These images act as beacons, drawing the viewer along various paths of movement. Depictinc everyday objects and simple geometric shapes, the images are rendered in an uncommonly large scale and in unusual orientations, allowing one to interact playfully with them as one moves through the space.

(From Here Right Nowは、この地下鉄の駅を通る動きの意識を高め、途中の旅を盛り上げます。 このアートワークでは、24枚の手描きの画像がステーションのアーキテクチャに「投影」されているため、投影の元の場所から見ると画像は結晶化されてリアルになりますが、他の場所から見ると画像は結晶化されているように見えます。 抽象化。 これらの画像はビーコンとして機能し、さまざまな動きの経路に沿って視聴者を引き付けます。 日常のオブジェやシンプルな幾何学模様を描いた画像は、珍しく大規模かつ珍しい向きでレンダリングされ、空間を移動するときにそれらと遊び心を持って対話することができます。)

まとめ

というわけで、4つの駅をご紹介しました。

駅の壁が可愛くて、魅了されてから、駅周りを続けてきました。

普通なら生涯知らないままの駅がほとんどかと思いますが、小さなトロント市内だからこそできる、駅周りの旅でした。

お読みいただきありがとうございました。