TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

カナダの駅はひと味違う!ユニークな壁デザイン ベスト5

By Umejintan

2016年09月01日

Toronto's Best-Designed TTC Stations


はじめに

トロント市内で利用できる交通機関はTTCとGoTransitのふたつ。GoTransitは郊外へ伸びる電車の為、主要な地域ではTTCが唯一の市民の足となっています。

TTCの中でYonge-University Line, Bloor-Danforth Line, Sheppard Line, Scarborough Lineの4つのラインに分かれていますが、基本、路線同士が交じわうことはなくそれぞれ別の地域をカバーしています。

カナダの駅はとても簡素。大きな駅以外にはトイレも無くちょっと不便。でも駅の壁だけ何故か凝っていて、ひと駅ひと駅デザインが違っていて面白い。

そんなTTCの地下鉄、全69の駅の中から私が独断と偏見で選んだ、トロント地下鉄(TTC)の駅の壁ベスト5を発表したいと思います。

では早速、、


第5位 Queen Station

絵が描かれているのが珍しいので5位にランクイン。

EATON'Sの文字があるので、ショッピングモールのイートンセンターの絵ですね。イートンセンターはQueen駅に直結しています。駅のあるクイーン通りはファッション街、ビジネス街として栄え、City Hallなどもあるトロントの中心エリア。

クイーン通りにはストリートカーも走る。


第4位 Osgoode Station

Osgoode Stationもクイーン通りに面した駅。こちらの壁は深い緑とベージュ、アクセントに赤を少し、バランス良いですね。デザイン性があるので第4位。


第3位 Old Mill Station

地下鉄に乗って西へ西へ。徐々に緑が増え、乗客が減り、随分郊外へ来たなと感じる。駅にも人影は少なく、のどかな感じ。

輝くシルバーの上に表示されている文字はよく見ると白黒の写真がプリントされていて面白い。


※特別枠 Queens Quay Ferry Docks Station(ストリートカーの駅なので地下鉄ではないけど特別ランクイン)

Queens Quay Stationの近くにはトロントアイランドに渡る際のフェリー乗り場がある。

ビーチが近いので駅もマリンな感じで作られていて爽やかですね。


第2位 Dupont Station

Dupont Stationの不思議なデザインはユニークという意味では間違いなく上位。

昔のマンションのような古めかしい丸いタイルが張り巡らされ、しかも色は薄汚れたピンク。レトロな絵も独特で面白い。

カサロマへはここの駅からもアクセス可能。駅周辺にはカフェもあり、なかなか良い町。Dupont Stationでネット検索すると、すごく洗練された大きな駅の写真が出てきますが、それは他の国の別の駅です。トロントのDupont駅は、こちらのレトロで古めかしい駅なのでお間違いなきよう笑


第1位 Museum Station

堂々の第一位はMuseum station。

名前が示す通り、周りには博物館(Royal Ontario MuseumやGardiner Museum、Bata Shoe Musemnなど)が集まる。他の駅と明らかに違う、芸術を意識したデザイン。少しアートな気分に浸れる。写真に収める観光客も多数。

文句無しの1位ですね。


まとめ

以上、ユニークな駅壁デザイン Best 5 如何でしたでしょうか。楽しんでもらえたなら嬉しいです。

なんとなく通り過ぎる駅もじっくり見るとこんなに違うもんなんですね。

他にもおしゃれ駅ベスト5My Best 5の記事をアップしていますので宜しければご覧下さい!

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: