TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

美しすぎる図書館3選 Toronto's Best Libraries

By Umejintan

2016年08月29日

3 of Toronto's Most Amazing Libraries 

 

はじめに

世界には息を呑むような美しい図書館が多く存在します。たかが図書館と侮ってはいけません。

もちろん、写真の力もあるとは思いますが、息をのむ美しさ、宗教的な神聖な印象まで放つ、素晴らしい図書館の数々。

カーンと音が響きそうな、チャペルの鐘が遠くで響いていそうな、異国ならでは感じる映画や小説の中に居るような感覚にさせてくれる画像にドキドキワクワク、変な感激があります。

個人的にはオックスフォード大学のボドリアン図書館でハリーポッターの世界観を一度は感じてみたいなとは思います。


さて、そんな美しい図書館に魅了された後、ここカナダにもそのような図書館はないものかと自分の足で色々探し回って見つけました!

しっかりと、ありました。カナダを見くびっていました。

 

そんな訳で、勝手な基準で選んだ「トロントの美しいライブラリー3選」を早速発表したいと思います。

それが、こちら!
 

● Trinity College Library (John W. Graham Library) 
● Thomas Fisher Rare Book Library
​​​​​​● Toronto Reference Library


トロント大学だけでも何と50もの図書館を所有しているそうで、それぞれに違った雰囲気があり、学生たちはお気に入りの場所を見つけてそこで勉強するのかなと思うと羨ましく思います。大学生の頃、勿論図書館はひとつなのでテスト前などは全校生で席を取り合っていたのを思い出します。

それでは、ひとつひとつ見て行くことにしましょう!


①  Trinity College Library (John W. Graham Library) 

まずはトロント大学内にあるTrinity College Library。こちらの特徴はこの赤い外観と庭。美しいですね。

中に入ると大学の図書館という感じはあまりせず、実際に一般の利用者でも気軽に入れるアットホームな雰囲気でした。

階段を2階3階へと緊張して上がっていくたび、ホールのようなスペースがあり、どこか外国の家のようなインテリア、ゆったりと座れるソファーと取り囲むように本棚がある。落ち着く間取りも心地よく、ここに座って本を読めば、何だか自分が賢くなったような気分に浸れます。

"Trinity College Library (John W Graham Library)"

Adress; 6 Hoskin Avenue Toronto, Ontario M5S 1H8

Tel; 416-978-5851


②  Thomas Fisher Rare Book Library

”Thomas Fisher Rare Book Library”  

Adress; 120 St George Street Toronto, Ontario M5S 1A5

Tel; 416-978-5285

こちらはトロント大学が提供する図書館の1つ。

同じ建物内には大きな"Robarts Library"があり、恐らくほとんどの人がそちらを利用している。

このThomas Fisher Rare Book LibraryにはRare Bookという名が示すように、希少な本が大切に保管されている。暗い照明の中に照らし出された本たち。他の図書館と一線を画す圧巻の棚。

何となく特別な雰囲気を醸し出しているので恐る恐る回転ドアを押し中に入ると受付があり、にこやかなお兄さんが出迎えてくれた。一般公開しているのか尋ねるともちろんとの返事。写真撮影も大丈夫とのこと。

が、自由に入れるのは真ん中の部分のみ。ガラスで区切られているので外側には入れません。もし調べものがしたい場合には荷物を受付付近にあるロッカーに預ければ入ることはできます。ため息の出るような幻想的な光景は、真ん中に用意されているベンチに座ってしばらく眺めていられます。

世界の美しい図書館に堂々と肩を並べられる、文句無しのライブラリーですね。

観光の合間にでも、性能の良いカメラを持って是非訪れて欲しいです。


③  Toronto Reference Library

公立図書館の中で一押しはダウンタウンのBloor Yonge station近くにあるToronto Reference Library。

真ん中はどーんと吹き抜けていて、見上げても見下ろしても開放感とその広さに驚く。赤い絨毯とカーブが印象的な温かみのある図書館。窓際のテーブルに座るとこれまた開放感溢れるガラス張り。

これだけの広さがあれば、本当に席には困りませんね。吹き抜けを見下ろせるカウンター席も良し、景色が良いテーブル席も良し。

残念な点をひとつ挙げるとするならば、15年ほど前に留学していた頃、2階か3階に、隠れた場所に広い食堂があったのです。テーブルはもちろん電子レンジも用意されていて、勉強の合間に図書館を出ずに一息つける場所で、よくそこで昼食を食べていた思い出があります。

時代の変化でその食堂はなくなり、代わりに1階におしゃれなカフェがあります。

そんなほろ苦い思いはありますが、何とも開放感たっぷりで暖かい感じのする図書館です。

"Toronto Reference Library"

Adress; 789 Yonge Street, Toronto, ON M4W 2G8

Tel; 416-395-5577 


まとめ

以上、勝手に選んだ『トロントの美しい図書館3選』は如何でしたでしょうか。

住んでいる方、賛成してもらえますか?それとも、まだ他にありますか?あくまでも自分で足を運んだ中で選んだ3つですが、さすがトロント、大都市の貫禄ありました。

ヨーロッパの荘厳な雰囲気とは違うけど、やはりスケールが大きいなという印象。

また新たに良い場所を発見したら追加で載せて行きますのでお楽しみに!

 

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: