2泊3日の弾丸 バンクーバー旅行 /パシフィックセンター内のポキの店 Hula Poke

2023年2月27日カナダのことグルメ,バンクーバー,観光

Vancouver Trip 2018 April

バンクーバーに行って来ました。2ヶ月ぶりのカナダです。

GWの真っ只中に飛んできました。

夜6時台のフライトで9時間、直前に買った本”スマホを落としただけなのに”が面白すぎて読み耽ってしまい、寝る事もなく徹夜の状態で着いたので一日目は眠くて仕方なかった。

それでも着いたその足でCanadaLineに乗って2つ目の駅にあるアウトレットへ。

今回は、ショッピングいっぱいしようと決めてきました!

Image Description

買うブランドは既に決まっていて、ほぼ

GEOX

Banana Republicでのショッピング。結局ダウンタウンのPacific Centre内のGEOXで合計靴3足、Bananaでジャケットやスーツなどを買いました。

時間が無いのと、旅行という特別な環境では一期一会とばかりについつい財布の紐が緩んでしまいます。

ホテルはChinatown(Stadium)Stationから徒歩5分のSandman Hotel

古いけど広さは充分でまあまあ満足。悪い点は常に水の流れる音がするのと、エレベーターが遅い点。

アジア系の人はほとんど見当たらず、外国らしい雰囲気が味わえるホテルでした。

Image Description

Sandman Hotelから少し歩けばダウンタウンの中心、レストランなどもあちこちにあるので便利です。

この時期に似合わずとても暖かい3日間でした。

BCplaceが近くに見えています。ここではフットボールやサッカーが行われます。ホッケーの季節にはこの辺りが賑わいます。

1日目は1Daypass(10ドル+空港利用料5ドル)を買ったので、ホテルで2時間程寝てスッキリした後、必要なものをあちこち買いに行き、夜は12時頃就寝。

2日目は朝から用事のため夫と別行動。

うろうろしていると、すでに自分が住んでいた頃の感覚も忘れて、海外にいる気分でドキドキ。

旅行らしいことがあまりできなかったので、2日目の夜はホテルの隣にあるスポーツバーでビールとハンバーガーをいただき、最後にちょっとだけ旅行気分を味わうことができました。

カナダのチームの試合ではなかったので比較的静かで良い感じでした。

カラマリに始まり

それぞれハンバーガー。

ビールを頼んでみたもののやはり体が受け付けず、一口二口だけたしなんだだけ。次はノンアルコールにしようと心に決めました。

Image Description

3日目は空港に行く途中、保留にしていた服や靴を買いにオークリッジモールに降りて急いで買って、またアウトレットに寄ってフライパンをゲットし、そのまま空港へ。

アウトレットから空港に行く時はチケット販売機の画面のSeaIsland Ticketを押せば、無料でチケットが出て来るのでそれをタップして空港へ行く事ができます。

あっという間の旅でしたが、行く店や欲しいものを限定していたので無駄な時間を過ごすこともなく、また今回は食事には拘らず適当に食べることにして、2泊でも充分に目的遂行の時間が取れました。

結局、戻った途端風邪をひいてしまい咳が止まらない状況で、回復に2、3日かかりそうですが。。

Poke

Image Description

Pacific Centerのフードコートに小さく店を構えるPOKEの店。

人がまだいない時間だったので恐る恐る近づいてメニューを見ていると、どうしても食べたくなってきたので多分ハワイほど美味しくはないだろうなと思いつつも挑戦してみました。

ポキがバンクーバーでも食べられるなんて!と感動したけど、考えてみればポキのメインはまぐろとサーモン、バンクーバーのお得意ですね。

頼んだのはTikiLei。

気さくなアジア系のお兄さんがささっと作ってくれてトレーに乗って登場。スプーンやお箸をもらってフードコートの席へ移動。

Image Description

サラダ中心という感じ。

Tikiはクリスピーオニオンや枝豆などサラダも入っているけど、ピリ辛のマグロが乗っかったオーソドックスなポキ。

Leiはサーモンとアボカド、こちらもサラダがたっぷり。固いナッツ?のようなものが歯を刺激して時折”痛っ”と思うほどだったので次頼むならそれは抜いてもらおうと思いました。

でも味はこちらの方が好きでした。

Image Description

ごはんは長細くて柔らかい白米。12ドルは少々高いけど、バンクーバーだしダウンタウンだし仕方ない。

サラダたっぷりで食べやすく、女性に受けそうなヘルシーボウルなのでお昼に近づく頃にはやはり若い女性が並んでいました。

弾丸ツアーでしたが、目的も果たし、楽しい旅でした。