バンクーバーのおすすめマレーシア料理、中華料理、アフリカ料理の店

2023年2月27日カナダのことグルメ,バンクーバー

バンクーバーのおすすめ多国籍料理

マレーシア料理やアフリカ料理って、イメージありますか?

私は、マレーシアならまだ分かりますが、アフリカ料理と聞いても明確に思いつきません。

昔知り合いにアフリカ出身の方がいたので、手料理は振る舞ってもらったことがあるのですが、チキンをカレー粉で味つけて炒めたりと、日本人の口にも合う味付けだったのは記憶にあります。

ここバンクーバーで、アフリカ料理があると連れて行ってもらったので、ご紹介しておきたいと思います。

また、マレーシア料理はお気に入りの店で、中華の店は最近知った、これまた美味しいので併せて載せておきますね。

James Street Cafe & Grill

バンクーバーでも珍しい、アフリカンサモサが美味しいレストランがあるというので土曜日のお昼、やってきました。

アフリカ料理の店って、なかなか行く機会もないので楽しみでした。

HPを見ると、インド料理とケニア料理を提供してるとのこと。

アフリカン!という感じではなく、見たところ広く、どちらかといえば格式のあるレストラン風。

お客さんも良い感じに入っていて柔らかい照明が落ち着く店内。

料理は、友人にお任せして・・

まず頼んでくれたこちらは、レンティル豆と野菜の焼き物。

豆料理は舌触りが少しざらついて、それがなんとも体にも良さげで美味しいですよね。

こちらがアフリカンサモサ。

インド料理のサモサは分厚い皮に包んでいるけどアフリカのは薄い生地で包んでいるのが特徴とのこと。

ぱりっとした皮の中にはビーフが入っています。

味付けは薄めだけど、独特なソースと合わせて食べたら美味しい。

メインのKarai Beef

それから定番のバターチキン。

表現はしにくいけど、インド料理とはまた違ったカレー。

とてもまろやかで美味しいです。くせのない味付けでどんどん食が進みます。

ただ、ここのナンはあの足の裏の形のナンとは違い、どちらかというとパンのような食感とお味。私はインドのナンの方が好きです。

セットはナンとごはんが付いてきます。

前回はこっちが払ったので今日は奢ってくれるんだろうなとわかりながら、あからさまに遠慮しすぎるのも変なので一応、勧められるままにアパタイザー3品とメイン2皿、追加のごはん1つを3人+お子様一人でシェアしました。

結局それぞれ少しずつ残ったのでテイクアウトして夜ごはんになりました。

美味しいアフリカ料理なら是非こちらへ。Joyce Stationから28番バスで行けます。

Address

3819 Canada Way, Burnaby, BCV5G 1G6

Hours

Mon – Fri : 7:30 A.M – 10 P.M
Sat – Sun : 9:30 A.M – 10:30 P.M


Tamarind Hill Malaysian restaurant

Image Description

マレーシア料理なら、絶対におすすめの店が、Tamarind Hill Malaysian restaurantです。

Roti Canai(ロティチャナイ) とNasi Goreng(ナシゴレン)は毎回頼んでます。

ある日のランチで、テイクアウトのマレーシア料理、大好物のロティチャナイを二人分頼んだ際の写真です。

Image Description

ロティチャナイ・・ほんのり甘くておやつみたいな生地が美味しい。

ディップ用のソースがまたカレーのような辛いソースでくせになる。

Image Description

ナシゴレン。ちょっと味付けがいつもより濃い気がするけど辛みがあって病み付きになる。

ラクサやカレー、ヌードルもいろいろあります。

店でももちろん食べることができますよ。

NewWestminsterなので少々行きにくいのが玉に瑕ですが、行く価値ありだと私は思います!

Image Description


Adress; 103-628 Sixth Ave, New Westminster, BC V3M 6Z1

Phone; 604-526-3000

Hours;
Sunday to Thursday
Lunch – 11:30am to 3:00pm
Dinner – 5:00pm to 9:00pm

Friday to Saturday
Lunch – 11:30am to 3:00pm
Dinner – 5:00pm to 9:30pm

Yan’s Garden Restaurant

そして、こちらの店は中華、Yan’s Garden Restaurantです。

回ってくるワゴンから好きなものを取るスタイルの、飲茶が楽しめる中華料理の店で、安い上に美味しいのです。

夫の昔ながらの友人がカナダに来ているので一緒にランチをすることになりました。

場所は、コリアンタウンとも言われる、ロヒード。

Lougheed Stationから韓国スーパーの方に歩けば5分ほどで到着。

駐車場もたくさんあるので車で来ても大丈夫です。

Image Description

席に着くと、カートにたくさんの飲茶や小皿を乗せたスタッフが席に近づいて来て、どんどんメニューを薦めてきます。

見ながら好きなものを選べるのが良いですね。だいたい7ドル代ですが、薦められるがままに取って行くと大きなテーブルがお皿でいっぱいになってしまうのでとりあえず「No,No」言ってると途中からテーブルに来てくれなくなってしまいました。。。汗

塩辛かったり油っぽかったりするものがなくてどれも良い味付け。

ただの野菜でも何故か美味しい。

Image Description

レビューを見るとサービスが良くないという意見があるけど、確かにサービスという意味では全く期待できないと思います。途中からテーブルに来てくれなくなりましたからね(笑

でもざっくばらんな雰囲気で安くたくさんの料理を楽しめるだけで充分。

大人4人と子ども二人で100ドル程でした。日曜ということもありたくさんのお客さんで賑わっていたので予約をしておいた方が良いかと思います。

味+コスト共に最高でした!

Image Description

Adress :
9948 Lougheed Highway, Burnaby, BC
V3N 4M7

Opening Hours
Dim Sum: 10am – 3pm Everyday
Monday – Thursday: 10am – 8pm
Friday – Sunday: 10am – 9pm

まとめ

いかがでしたでしょうか。

3店とも、何度も利用しているお気に入りのお店です。

ダウンタウンから少し離れているのが残念ですが、離れているからこそ実現できる、本格&コスパということで、ぜひ機会があれば訪れてみてほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。