トロントのチャイナタウンは本格的!Asian Legendで飲茶ランチ Chinatown in Toronto

2023年2月27日カナダのことグルメ,トロント,観光

Chinatown in Toronto

いろんな国、地域にチャイナタウンはあると思いますが、トロントのチャイナタウンは結構本格的なにおいがします。

といっても私が知っているチャイナタウンは神戸、横浜、バンクーバーぐらいのものですが・・

混沌とした賑わい、活気、飛び交う中国語。そんな本場の中国に触れられる人気のチャイナタウンです。

チャイナタウンへはDundas stationから、又はSt.Patrick stationからストリートカーで西へDundas St West at Spadina Aveまで。

St.Patrickからは徒歩でもあっという間なので、乗り換えなど面倒ならそれでも良いと思います。

ストリートカーはUnion Stationから乗っても良いですね。

丁度フェスティバルで道に屋台が出ていて、活気がありました。

漢字だらけの看板、中国料理店、道行く人、屋台の呼び込みの言葉、その辺一体は完全に中国の雰囲気に包まれていました。

派手な服やキラキラデコレーションの帽子、不思議なアップリケがついた袋など、普段目にしないような物が売っている。

大抵、週末はどこも混んでいて躊躇してしまうけど、チャイナタウンは人が多い方が臨場感が味わえて良い。週末こそお薦め。

古着や雑貨など、ショッピングが楽しい*kensington market(ケンジントンマーケット)がすぐ裏にあり、突然雰囲気が変わるのも興味深い。*ケンジントンマーケットについては別で書いています↓

 

中国料理店 Asian Legend 

本場の飲茶を楽しみたいと思い、事前に調べておいたレストランへランチに伺いました。

中国料理店 Asian Legend 

意外にもきちんとした店で、シンプルな店内。

アジア系の人だけではなく、多国籍なお客さんで賑わっていました。

’安く、本場っぽい’店は逆に私たちには敷居が高いので、これくらいの方が外国人としては入りやすいです。

席に着くとメモとメニューを渡され、注文を紙に書くよう言われました。

メニューが多く選ぶのも一苦労ですが、飲茶を幾つかと春巻、上海ソフトヌードルを記入。

味は驚くほどでもないけど悪くもないといったところですが、隣の席では「美味しい美味しい」連発していたので、メニューによるのかもしれません。

全体的に、飲茶系よりも、普通のメニューの方が美味しいと思いました。

“Asian Legend" DOWNTOWN TORONTO店

Contact;

Adress:  418 Dundas Street West, Toronto, M5T 1G2

tel:  (416) 977-3909

Hours;

Tues. – Sun.11:00 am – 8:30 pm

Mon. – Sat. 11:00 -23:00
Sun. 10:30 -23:00

もちろん、チャイナタウンには他にも色々なレストランが存在しているので

Yelpなどのサイトで美味しそうな店をピックアップしてから行けば良い店に出会えるかもしれませんね。

Photo Gallery