TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

古い時代の洋楽を聴きながら懐かしむ時間

By Umejintan

2017年07月17日

洋楽 '90 '70

 

好きな時間のひとつが、車の中で流れるラジオを聴いている時。

この曲もまた今の生活を思い出す時に懐かしく聴くんだろうなと思うと、ラジオから聞こえる流行りの曲も大切なものに思えてきます。

でも洋楽を聴いている時の困ったことは、好きな歌だと思ってもシンガーの名前はおろか題名も聞き取れないので誰の何の歌かわからずじまいになってしまうこと。

流行ってる曲ならまた耳にするチャンスは訪れるけど、古い曲の場合は二度と出会えない可能性もある。

なのでこれ!と思った時は耳を澄ませて、できるだけ歌詞をキャッチする努力を。。


この曲も頑張って「really don't care」「shadow」「highway」「children」を聞き取ったのでyou tubeでまた出会うことができました。

Fastball "The way"

 

どんな歌詞かと見てみれば、実際にあった話を元にしたという曲。高齢の夫婦が車で出かける途中で亡くなった事件。朝早く、子ども達には告げずに出かけた夫婦、アルツハイマーを煩った妻、途中で車が故障し二人で歩いたけど実際に2週間後に見つかったのは行くはずだった道から何百マイルも離れた場所だった。

どこまでが実話かは知りませんが、その事件に何かを感じて書き上げた歌詞だそうで、一度聴くと耳に残る曲ですね。 


同じくFastballで調べると、昔から知っていたのかこっちで聴いたのかわからないけどたまに耳にした曲でした。少し古めの曲調が心地良い。

 


更に時代を遡って70年代の曲。

おすすめされた曲を聴いてみました。 

Billy Joel "New York State of Mind"

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: