TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

夏を満喫!ダウンタウンの真ん中でジャズフェスティバル2017

By Umejintan

2017年06月26日

Jazz Festival 2017

 

清々しいまでの青空に恵まれた6月の週末、TD Vancouver International Jazz Festival 2017へ行ってきました。

グランビル駅を降りてテクテクとジョージアstreetをフェアモントホテルの方を向かって歩いて行く。

12時前に着いたのでまだ音楽は始まっておらず、人も通行人が歩く程度。

ですが、数カ所に作られた特設ステージやオープンバーのおかげでいつもと違ったお祭り気分のダウンタウン。

時間があるので久しぶりにバンクーバーのダウンタウンを歩くと、Searsが消えてNordstromに変わっていたりMicrosoftの文字が堂々と人々を見守っていたり、ビルの隙間からビルが見えたり、こうして見ると大都会に見えない気もしない。 

正午からあちこちでコンサートや演奏の練習の音が聞こえ出す。

12:30からのコンサートに合わせて陣取ったのは、Art Galleryの階段の上段の方。丁度日陰になっていました。

カナダの人は太陽が好きだから喜んで日差しの下に座るのかと思いきや、皆できるだけ日陰日陰を求めて密集して座っているのが意外でした。


12:30丁度スタートで演奏が始まり、30分程見下ろす特等席からジャズを楽しむ。

どんどん人も多くなり、賑わいを見せていました。

ダウンタウンの真ん中に一日中音楽がある週末。短い夏を思い切り楽しもうとする人たちの貴重なイベントですね。

それほど大きなフェスティバルではないけど、ステージを見ながら簡単な食事ができたりちょっとした屋台なども出ているのでそちらも楽しめます。

ちょっと立ち止まってすぐに去って行くだけの人もいれば、どっしり腰を据えてこの日をリラックスして過ごそうといった人もいる。無料ならではの気軽さが良いですね。

今年は7/2までやってます。

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: