バンクーバーから1時間のリゾート White Rock(ホワイトロック) ブリッジポート駅からバスも出てます 

2023年2月27日カナダのことバンクーバー,観光

White Rock in B.C

とてもいい天気に恵まれた日曜日。

昼を食べた後、ドライブに出かけました。行き先は、ホワイトロック。

Semiahmoo Bayに沿って線路が走り、その脇には遊歩道、車道に出るとテラスのあるレストランが軒を連ねるのどかなリゾート地。

アメリカとの国境近くにあるホワイトロックは意外にもバンクーバーからそれほど時間かからずに行くことができます。

ダウンタウンから車で行けば約1時間。

カナダライン(CanadaLine)のブリッジポートステーション(Bridgeport Station)まで行けば、そこから351番のバスで50分で着きます。

ビーチに出る前の坂の上は思ったよりも都会の雰囲気で、コンドもスタバも大手のスーパーも普通にあって住みやすそう。

すごい急勾配の坂を降りて行けば、ひと味違ったリゾートな風景が待っています。

坂を降りながら、右手にはホテルが見えています。

周りにはホテルやB&Bがあり宿泊もできますがバンクーバーからだと近いし個人的には日帰りで充分。

駐車場は完備されていますが空車を見つけるのは至難の業。運に任せて空車になるのを待つか、少し離れた場所に停めに行くか。

今回停めた駐車場は機械事前清算でクレジットかコインのみの支払いで1時間$2.50

食事をせずに一通り歩いたらきっかり1時間でした。

食事ありなら2時間はみておきたいですね。

Beach

広く長いビーチが広がっています。

こんな暖かい日でも、やはりビーチに出ると風が冷たく気温が数段に寒く感じられます。

それでもKite Surfing(凧揚げ)を楽しむ人や水に入って喜んでいるワンちゃん、空を優雅に飛ぶかもめを眺めていればゆったりとリラックスした気分に浸れる。

食べるお店はビーチから線路を渡った道沿いにたくさんあります。

店の上にはバルコニーの椅子に腰かけ日光浴中の住人たち。

この、階段状の建物がホワイトロック地域の特徴です。

Eats & Drinks

アイスクリーム屋さんがいくつもありました。

他にも色々と食べ物やさんが並んでいます。人気の店のテラス席は明るいうちから満席。

ビーチを前においしい(かどうかは知りませんが)食事、最高の贅沢ですね。

Moby Dick

一際目を惹く青い店構えの前には常に人だかりが。1975年からやっているというMoby Dickフィッシュ&チップスのテイクアウト待ちですね。

味は、オーソドックスなフィッシュ&チップスです。

日本の方には、ちょっと油っぽく感じるかもしれないです。

Adress: 15479 Marine Drive
White Rock, British Columbia, Canada V4B 1C9

Hours of Operation: 11:30 am – 8:00 pm Daily(気候により変更)

Closed
Thanksgiving Sunday and Monday
December 24, 25, 26.
December 31 at 3pm and January 1st

Telephone: 604-536-2424

White Rock

ホワイトロック地域のシンボル、白い岩、その名もホワイトロック。

特別何ってことはないけど、白いペンキで塗られている大きな岩がそこに存在している、それだけで普通の場所とは何か違う、特別な場所に来た気持ちにさせてくれる。

それで十分でしょう・・

散歩道は果てしない。

Pier

470mの長い桟橋を歩いていけばSemiahmoo Bayのパノラマビュー、振り返ればの岸側の家々が見え、ひとつの撮影スポットになっています。

夕暮れ時などは気持ちよさそうですね。

今日は桟橋を歩くことなく遊歩道と店が並ぶ車道を歩いただけでも結構な運動量でした。

線路にはたまに大きな音を出しながら貨物列車が通ります。踏切がないので気をつけて渡ってください。音が聞こえて来たら退避です。

ローカル線などが代わりに走っていたら良いんだけどなー

坂の上からの景色がなんともいえず気持ちが良いです。

ちょうどお出かけに行きやすい距離に位置する、フィッシュ&チップスが名物のちょっとしたリゾート地。

歯の治療中でなければアイスクリームは絶対に食べてたのに!それくらいたくさんの人がアイスを手に歩いていました。

ただし楽しめるかどうかは気候に左右されるので、是非暖かく太陽が見えている日に訪れたい、ホワイトロックの記録でした。