バンクーバーDe Dutchのオランダパンケーキとフレッシュジュースで最高の朝を

2023年2月27日カナダのことカフェ,バンクーバー

Pannekoeken(パンネクーケン)

以前お気に入りでよく通っていたDe Dutchに久しぶりに訪れました。

この店は、両親がバンクーバーに旅行に来た際に連れて行ったレストランなのですが、その時に両親ともすごく気に入って、しばらくは家でも作っていたらしいです。

日本でよく見るパンケーキとは全然違っていて、平べったくて大きいのが特徴です。

そんなオランダのパンケーキ屋さんを紹介しておきたいと思います。

 

この日は日曜の朝、夫の野球前にどこかでブランチを食べたいと思い、思いついたのがここのオランダのパンケーキでした。

De Dutchの良い所は、営業時間が朝の8時、場所によっては朝7時からオープンしていること。

店の中は青と白が印象的な伝統的なオランダを思わせる、朝が似合う気軽で暖かみある食堂。

100%Organic Orange Juice 1/2Decanta

Canuck French Toast 

Pannekoeken Banana, Strawberry + Whip

見た目はクレープのように薄くて大きくお皿一杯に広げられた状態でやってきます。

でも食感はもちもちしていて食べ応えあり。

甘さひかえめの、どちらかというと食事に適した生地とイチゴジャムとホイップ、それに濃いめのピュアメープルシロップが合う。

一枚15ドル程するのでしょっちゅうは来れないな〜という感じですが、隣に座ったカップルと後から来た親子が常連同士、お互い『週に2、3回は来るんだ』と自己紹介し合っていました。

店舗によって雰囲気は大分違っていて、店が小さいほどフレンドリーで特別感が味わえる気がします。

今回はKnight Stの店←閉店したようです。に行ってみましたが、こちらはダウンタウンRobson Stにある店同様、こじんまりとしていて常連に愛される場所という感じ。

ダウンタウンCanada Place近くにできた店舗はもっと広く開放的でモダンなレストラン、またNewWestminstreにある店舗も大きく大衆向けでファミリーレストラン的な雰囲気があります。

日本で流行っている(いた?)ふわふわパンケーキとはまたひと味違ったパンケーキがブランチに最適でした。

驚きと喜びとに出会える、DeDutchのパンケーキ屋さん、ダウンタウンの店舗だと旅行中にもついでに寄りやすいと思いますので、機会があれば是非訪れてみてください。

Location

Robson St←こちらも情報が得られなかったので閉店されたみたいです
Adress: 
Unit 1 – 1725 Robson StreetVancouver BC V6G 1C9Canada
Phone: 604-687-7065
Hours of Operation:

Mon-Fri 8:00am – 3:00pm
Sat-Sun 8:00am – 3:00pm
Holidays As Posted

Burrard Landing
Adress: 60 – 1055 Canada PlaceVancouver BC V6C 0C3Canada
Phone: 604-647-7530
Hours of Operation:変更の可能性あり
Monday-Sunday, 8am – 3pm