TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

美味しい韓国料理を自宅で作りたい!牛骨スープ、豆腐チョリム

By Umejintan

2017年04月18日

サゴルコムタン(牛骨スープ)

 

サゴルコムタンとは

牛骨を長時間煮て作ったスープのこと。

味はソルロンタンとも似ていますが、サゴルは骨だけでだしを取るのでもっと贅沢を削ぎ落とした牛骨スープ。

本場では巨大な鍋でグツグツ煮るそうですが、うちではパスタを茹でる用の鍋が精一杯。


まずは牛骨を水に浸して血抜きをします。2、3回替えた後は、寝る前に水に浸してそのまま朝まで放置。

また水を取り替え、新しい水で火にかけて行くのですが、量が減ったらまた足して、減ったら足して、の繰り返し。

大変だけど、どんどん白く、脂が浮いてくるのがわかります。

味付けもしていないのにほのかにお肉の香りがして、美味しい。

もちろん、食べる際には個々で好みによって塩を加えます。 

なので直接鍋には加えずに、小皿に塩を盛って、お好みで塩加減を調節。

ついつい塩多めにしてしまいがちですが、この料理は淡白に食べる方が美味しいと思うので、塩は控え目がおすすめ。


ここ数日の朝ご飯。

なんだか二人して肌がすべすべしてる気がするのですが、これはコラーゲンのおかげなのか?

はたまた数日前から使い始めたニベアのクリームのおかげなのか?

何故か同時期に始めたので正直わかりかねますが、どちらにしても喜ばしいことです。

Korean Cuisine

 

なぜ急に牛骨スープ?かというと、前回の韓国旅行後、家でも韓国料理を作ってみよう!と思ったからです。

4年ほど前に買ったレシピ本を引っ張り出して、”いちばんやさしい”ものから始めています。

豆腐チョリム 

椎茸のジョン

椎茸にしっかり味を染み込ませて、、 

中身はホタテと豆腐を混ぜたもの。

詰めすぎて形が潰れたけど、風味が何とも美味しい。

レシピは本の通りなので、ここで詳しく書くのは控えさせて頂きますー。

ごちそうさまでした。

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: