バンクーバーのマカロン食べ比べ Bon Macaron Patisserie/Faubourg Paris

2023年2月27日カナダのことカフェ,バンクーバー

バンクーバーで見つけた可愛いマカロンたち

本当に遅ればせながら、マカロンの魅力に惹かれて急に無性に食べたくなったりします。

サクッとした歯触りからのグニョっとした食感が病み付き。

今日の夕食前のおやつタイムにはその愛しのマカロンがかわいく机に並んでいます。

バンクーバーでもいくつか美味しいマカロンを見つけたので、ご紹介しておきたいと思います!

Bon Macaron Patisserie

まずはこちら。

甘いものをやめようと思った矢先、友人からマカロンを頂いてしまいました。

Bon Macaron Patisserieという店で買ってくれたマカロンがこちら!カラフルですね〜

一口食べたときは甘すぎて1個しか食べられない!と思ったけど、一つ食べ終わるとついつい2個、3個と手が伸びて結局食べ過ぎた。

マカロンは人生でほぼ初めて食べたけど、美味しいものなのだと知りました。

こちらの店のマカロン、着色料でぎょっとするカラーもあるけど、食べ始めたら全然気にならなくなってしまいました。

でも絶対一緒にブラックコーヒーが必要!

Bon Macaron Patisserieはバンクーバー内に3店舗あり、今回はグランビルアイランドの店舗で購入してくれたらしく、グランビルアイランド限定商品もあります。

グランビルアイランド(HP)はダウンタウンからほど近い場所にある小さなアイランドでバンクーバーを訪れたら外せない観光スポット。

アイランドといっても普通に道路で繋がっていて車でもバスでも簡単に行けます。

土日はパーキングが混むのであまり行く気が無くなってしまい、ここ数年行けてませんが、パブリックマーケットでお土産を探したり、夏はテラスのあるレストランやデッキで食事を楽しんだり、可愛い雑貨を探したりと見所満載。

グランビルアイランドについてはまた機会があれば書きたいと思います。

お菓子のパンフレットは見てるだけで楽しめますね。

自分ならどれを選ぶかな〜とか考えたり。

Bon Macaron Patisserieは、派手で目で楽しいフレーバーが豊富です。

個人的にはマンゴーフレーバーはイマイチ。他は全部美味しかったです。

値段は、1個$1.50/3個 $4.50/6個 $9.00/12個 $18.00…とありますが、つまりお得なパックはないようですね。

少し高くなりますがギフトボックス(6個/12個)があるのでプレゼントにも良さそう。

Location

Victoria

Adress: 1012 Broad St. Victoria BC, V8W 2A1
Hours: Mon – Sat: 10:00 am – 6:00pm Sun: 11:00 am – 5:00pm

Kitsilano

Adress: 2823 West Broadway Vancouver BC, V6K 2G6 –
Hours: Mon – Sun: 11:00 am – 5:00pm

Granville Island

Adress: 545-1689 Johnston St. Vancouver, BC V6H 3R9
Hours: Mon – Thu: 10am – 6pm
             Fri – Sun: 9am – 6pm

Faubourg in Kerrisdale

最後は、昔よく通っていたカフェなのですが、Faubourgというカフェのマカロンです。

パン屋さんのマカロンというのも面白いですね。

こちらもバンクーバーおすすめのフランス系カフェのひとつです。美味しそうなパンが所狭しと並んでいます。

前はよくアーモンドクロワッサンを食べに来ていましたが、一度だけふにゃっとした食感の日があったのをきっかけに足が遠のいてしまっていました。

が、相変わらず人気でイートインスペースは満席でした。

Macaron Day 2017 National Macaron Day!

マカロンデーなるものがあるみたいです。

フランスでPierre Hermeで数年前に作られました。マカロンデーのイベントはニューヨークやトロントなど海外でも祝われるようになり、2、3年前からバンクーバーでも定着してきています。3/20のマカロンデーのマカロンの売り上げは(一部、または全額)イベントに参加するベーカリーやカフェがそれぞれ応援するチャリティーに寄付されます。

Macaron Day was founded in France (le jour du macaron) by Pierre Hermé years ago. Macaron Day events will be happening overseas, in New York, and in Toronto. Over the last few years it has become a Vancouver tradition as well.All you need to do is visit a participating “Macaron Day” bakery or cafe on March 20th and you’ll be given a macaron and be invited to make a donation their chosen charity.(Macaron Day in Vancouver 2017 Foundation.http://www.miss604.com/2017/03/macaron-day-in-vancouver-2017.html)

3年目の参加となるFaubourg ParisBC Cancer Foundationをサポートします。その日はシグニチャーマカロンを$1.50(通常の25%off)で提供し、その売り上げ全てをBC Cancer Foundation(B.C州で一番大きい癌研究の資金提供者)に寄付します。

For their third participation of Macaron Day, Faubourg Paris will be celebrating in support of the BC Cancer Foundation. and offer its signature macarons for $1.50 (25% off the regular price) and donate 100% of gross proceeds to BC Cancer Foundation, the largest funder of cancer research in this province.(Macaron Day in Vancouver 2017 Foundation.http://www.miss604.com/2017/03/macaron-day-in-vancouver-2017.html)

安くなるのはこの6種類。

完全に自己判断ですが、他の店より小振りに見えます。そして、フィリングのクリームが多めでゆるめ。

乾燥していないという意味では、新鮮ということなのかな?マカロン初心者にはどれが本物のマカロンか未だ全然わかっていません。

少しケーキにも近いマカロンでした。

数年前にはダウンタウンにもオープンしてFaubourgの人気ぶりが伺えますが、車ならやっぱり古い町、ケリスデールにある店が行きやすいです。

今夫はスイーツを控えているので、一人で頂きます♪

Downtown store

769 Hornby Street
Vancouver, BC V6Z 1S2

Monday to Friday:7.30AM–5PM
Saturday, Sunday:8AM-5PM

Kerrisdale store

2156 W 41st Ave
Vancouver, BC V6M 1Z1

Monday to Friday: 7AM–4PM
Saturday,Sunday : 7AM–4PM

まとめ

というわけで、バンクーバーにもマカロンの美味しい店がありました。

まだまだ探していきたいと思いました。

一個食べたら次から次へと手を伸ばしてしまいたくなる、魅惑のスイーツ、マカロン。

ご紹介したお店もよかったら試してみてくださいね!