TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

またやってしまった、、シフォンケーキ

By Umejintan

2017年02月18日

Chiffon Cakes

 

しばらくお目にかかれなかったちゃんと膨らんだシフォンケーキ。

まだ膨らみが足りないですが、ここ最近失敗づくしだったのでこれで充分!

お菓子は、白砂糖で作るより、黒砂糖で作るシフォンケーキの方がこくがあるような気がして好みです。

もしかして黒砂糖だからダメなのかと思ったりしたけど、今回ちゃんと膨らんだので大丈夫ということが証明されて良かったー

もういいかな?と思った時点から更にしっかりメレンゲを混ぜることを意識し、温度を普段より高めに設定し、器具の油分、水分を徹底したことを記録しておきたいと思います。

ここ数回はペチャンコのシフォンさんと何度も対面していましたから。。卵を幾つ無駄にしたかわかりません。コストコで大量に仕入れていたからできたこと。

でももう二度と失敗は嫌だ!

 

...と思ったら、この二日後にまたやってしまったー

調子に乗って、手順を確認せずに記憶だけで作っていたら、

"あれ?メレンゲ混ぜたのにまだ小麦粉が手元にー、、、"

薄力粉を入れるのを忘れるという痛恨のミス!

仕方なく最後にわさわさと入れてかき混ぜました。

一応、スポンジケーキくらいには膨らんだので翌朝の朝食に。しかも3切れずつ!

早く失くしたかったからといって、ちょっと雑に食べ過ぎ?

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: