TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

University of Toronto トロント大学

By Umejintan

2016年08月26日

トロント大学 University of Toronto

 

トロント大学

1827年の創立以降、世界有数の研究集約を誇る大学として知られ、カナダ随一の名門大学として君臨している。ダウンタウン、ミシサガ、スカボロに3つキャンパスを持つ。

世界大学学術ランキング 2015 (http://www.shanghairanking.com/ja/ARWU2015.html)で25位に選ばれたことからも、レベルの高さがわかります。

余談ですが1位はハーバード大学、21位には東京大学が入っています。

ノーベル賞受賞者もこれまでに10名輩出したとのことで、かなり凄い大学のようですね。


そんな優秀な学生たちが通うダウンタウンのキャンパスはクイーンパークを囲むように街中に広く存在する。街と一体化していて実際どれが大学のビルでどれが違うのかはわからないけど、歴史を感じさせる造りの建物が点在しています。

イギリスっぽい校舎が素敵。

”フルタイムの学部生は約6万7千人と大学院生約1万5千名を合わせて8万2千名余りで在籍数はカナダ最多[1]。アメリカを含めた北米全体でも5番目の規模を有する。”(Wilkipediaより引用)

授業が終わると高い士気を持ったクラスメイトたちと芝生に座り込み、議論の続きを始める。違うバックグランドを持ったインターナショナルな仲間がお互いに意見を交わし情熱を確かめ合う。

などといった古めかしい大学生像をいやでも思い浮かべてしまう清々しいキャンパスの空気。自由な外国の大学のイメージにぴったりです。

 
トロント大学の図書館

 

また、トロント大学は50以上もの図書館を所有しています。

St. George Station 近くにある”Robarts Library”は一般人も自由に入れる上に席数も多く交通の便も良いのでたまに訪れます。

図書館の中にはカフェテリアもありスタバもあり、ドアの向こうは恐ろしいほどに静まり返っているので集中したい時は都合がいい。やっぱり大学の図書館は凄い。

”Robarts Library"

Adress; 130 St. George St. Toronto, Ontario M5S 1A5

Tel; 416-978-8450  


そんな優秀なトロント大学ですが、観光スポットとしての役割も大きく、校舎や広場など、素敵なキャンパスについては

こちらの記事で紹介していますので良ければご覧下さい。 

 

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: