TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

気を引き締めてHigh Parkへ トロント最大の公園

By Umejintan

2016年08月09日

High Park in Toronto

 

トロントの良い点ですぐに思いつくのは、土地が広いからか、公園が多い、座れる場所が多い、ということ。

この辺りは家しか無いな、と思って一本道を入って行くと思いがけず開けた公園があったりする。

忙しい地域に於いてもそう。人通りの多い道を一本奥に入ると公園が広がっている場合も多い。地形的には、ほぼ坂のない平地。広い道路だと、いくつも向こうの停留所からバスが来るのが見えるのも楽しい。


TTCで簡単アクセス

High Parkはきちんと整備された公共の公園。トロントでは一番大きい。

アクセスも簡単で、ダウンタウンから西へ向かう地下鉄でHigh Park駅まで。ダウンタウンから15分程で着きます。

紅葉の時期になると美しいらしいけど夏も木々が青々として綺麗だった。池のそばの木陰は温度が少し低く感じられ、風が吹くと清涼感もあった。他にも公園の中にはちょっとした動物園があったり、トロリーバス、サイクリングが楽しめたりする。

ただ、一方で広い公園こそ気をつけないといけない場所でもあります。昔ホームステイしていた時、警察だったホストマザーが口を酸っぱくして言っていたのを思い出す。HighParkで留学中の女性が襲われて重傷を負った事件があるから気をつけなさいと。私たちの安全を思い、その時の悲惨な状況を事細かく話してくれた。

HighParkに対して怖い印象を持つようになったのは残念だけど、身の安全を再確認するようになった。カナダは比較的治安が良いとはいえ、外国は外国、15年の月日を経て今一度気を引き締めないとと思ったのでした。


さて、何度か訪れたことのあるハイパークでしたが、また違ったスポットに出逢いました。

もしかしたらここが一番の見所なのかも?広い公園の丘の上から楓のマークが見えて、その向こうに湖。歩くと暑いけど、木陰に入って座ってみると、この景色と共にしばしの涼しげな風を感じる事ができました。

High Park is Toronto's largest public park. There are many options to enjoy High Park. There are some hiking trails, sports facilites, a lakefront, a small zoo, a dog park and so on. The park is well maintained and lots of plants welcome you. The park is generally flat, but Remember there is a steep slope when you go down to the lakefront or the zoo. When I visited the park last December, there was not much to see because the plants were not as beautiful as this time of year. I hope to come again when the leaves turn red.

個人的には経験することができませんでしたが、ハイパークの一番の見所と言えばやっぱり紅葉。誰もが口を揃えて美しいと言います。もちろん紅葉と言えば日本、素晴らしい光景は身近にありますが、きっとこの広大なカナダの紅葉はまた目を見張るものがあるのでしょう。それを知らぬままトロントを去るのは残念ですが、仕方ない。

ーちょっと私的感情が入ってしまいましたが、どうしても何かしらエンターテイメントを求めてしまいがちだけど、折角のカナダ、思いっきりその自然を楽しむ時間も良いですね。


High Park

住所; 1873 Bloor Street West, Toronto, ON, M6R 2Z3, Canada.

駐車場;  無料  

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: