宝塚のラーメン工房『あ』あっさり上品 人気のラーメン店

2023年10月13日グルメ & カフェグルメ,兵庫

ラーメン工房「あ」

阪急宝塚駅、又は阪急宝塚南口駅から徒歩10分のマンション街にあるラーメン屋さんをご紹介します。

1997年開店した宝塚店。

 

宝塚の住宅街、という場所柄もありますが、女性も意外と多く入りやすいですね。

マンション建築ラッシュなのでお昼時は工事現場の方が多く見られ、大忙しの様子でした。

 

ラーメン屋と一口で言っても多種多様ですが、ここ宝塚はホテルも多くゆったりとした温泉街ということもあり、店内も広く開放的でどことなく優雅さを感じる。

ラーメン屋というよりお食事処?

まずは餃子を一人前。

注文したのは原点の味、「あ」ラー麺(¥700)。

私は普通盛り、夫は大盛り(プラス¥100)を。

メニューによると二日かけて煮込んだ豚骨ベースで、こってりとさっぱりの丁度中間あたり。

室温・湿度にも拘って茹で時間を調整しているそうです。

運ばれてきたラーメン、なんだか見た目がおしゃれです。

スープも泡泡でクリーミー、不思議な上品さが漂っています。

麺は細くて固め。麺の硬さも選べます。

指定国産豚バラを使用したチャーシューも味しっかりでとても美味しい。

ラーメンのことはあまりわかりませんが、口当たり良く、美味しかったと思います。

大衆的な雰囲気もありつつ、しっかりと宝塚を意識した川が見えるゆったり空間を確保した店内。

そして上品な味付けが気に入ったラーメン工房「あ」レポでした。

ラーメン工房あ

住所 〒665-0003  宝塚市湯本町9-10ヌーヴェルバーグ1階
電話 0797-84-3330
営業時間 11:00~23:00【ラストオーダ23:00】
駐車場 道を挟んだ場所に25台分完備