家族連れにもデートにも 住宅街の隠れた名店 大阪 豊中の『串揚げマルコポーロ』

2023年2月27日グルメ & カフェグルメ,大阪

串揚げマルコポーロ

大阪の食といえば、たこ焼き、お好み焼き、串かつ、でしょうか。

串かつにあまり馴染みのない方には、「2度づけ禁止」のイメージが強いかもしれません。

が、繁華街を離れてローカル密着型の串かつの中には、工夫を凝らした串をゆったりと一串一串の味わう、「串揚げ」と言った方がしっくりくる大人の料理屋も多いです。

というわけで、大阪府豊中市で隠れ家的な場所にありながら、家族連れでも若い人でも楽しめる、楽しい串揚げの店をご紹介します。

 

2001年から、豊中市の隣の箕面市、箕面市役所近くで毎日遅くまで賑わっていた串揚げマルコポーロ

10年の営業を閉じて、豊中の閑静な住宅街に場所を移して早や4年。

次の3月で5年を迎える。

 

お客さんたちが次々とカウンターに向かって欲しい串を叫んでいたり、ビールのジョッキが次々と運ばれて宴会状態が常に見られた箕面の小さな店とはガラッと印象を変え、落ち着いた雰囲気の店内とお酒より食事を楽しもうといった感じの家族連れやカップル、落ち着いた熟年夫婦。

もちろんお酒も楽しめる。

変わらず迎えてくれるのは4種類のソース(ポン酢・黒ソース、茶ソース、塩)とバリエーション豊かな創作串揚げ。

facebookで店の様子が動画で公開されていますよ!

串揚げマルコポーロ動画

カウンター席とテーブル席が用意されていて、空間も確保されているのでどの席についても落ち着きそう。

壁には一面、追加串として考案されたユニークな串の数々。

若い頃は大阪ミナミでイタリアンの店をずっと経営して腕を振るっていた店主のセンスが活かされているのは確実。

店の端々にもイタリアンを感じます。

最初の豚ヘレと茶色のソースの相性が抜群で続く一本一本その美味しさに引き込まれて行く。

衣がさくっと軽くて上品すぎず、かといって庶民的とも違って万人受けしそうなお味。

小学生までのお客さま限定メニュー、

お子様コース(6本)
豚ヘレ・海老・お餅・うずらたまご・ソーセージ・とうもろこし

お子様コース(10本)
6本コースに、若鶏・牛ヘレ・チーズ・サーモンがプラス

があるのも嬉しいですね。

 

〆には追加でお茶漬けやら肉メシやらライスコロッケやらを頼めるので是非お試しあれ。

お腹に余裕があれば追加の串も頼んだ方が楽しいと思うけどいつも1、2本しか余裕がなくて残念。(ごはん系を自粛すればいいのだけど…)

イチゴの串揚げにカステラの串揚げ。

ただ揚げただけではなくてトッピングが嬉しい。

コンセプトの「おいしい、たのしい、ヘルシー」の文句どおり、最後まで楽しく美味しいおすすめ串揚げ店です。

池のそばに佇む一軒家を一部改装した串揚げ屋。家のような落ち着きがある隠れた名店へ是非足を運んでみて下さい。


再訪

 

アクセス

住所; 大阪府豊中市上野東2−4−12

定休日:毎週水曜・木曜(祝日の場合は営業致します)
営業時間:(土・日・祝)午後5時~午後10時30分(ラストイン午後9時00分)
:(平日)  午後5時30分~午後10時30分(ラストイン午後9時00分)
ご予約・お問い合わせ 06-6850-8770

駐車スペース7台分あり

阪急豊中駅からは徒歩20分ほど。気持ちの良い道なので歩くのもよいと思いますが、タクシーやバスも駅から出てます。

また、モノレール少路駅、北大阪急行電鉄の桃山台駅からも歩けないことはないですが、どちらもタクシー利用が良さそうです。