TOKYO BEGINNER

カナダ情報をずっと書いてましたが、現在は東京付近でのおすすめ、行って良かった場所の情報をのんびりと更新しています。

昭和な古民家に立ち並ぶカフェや雑貨屋が人気 大阪 中崎町のお洒落なレトロ街でぶらぶらしたい

By Umejintan

2016年11月22日

Nakasaki Cho


おおさか

大阪の新スポット、中崎町。

大阪にはグランフロント辺りの新しいイメージもあれば、新地といった味わい深い古い街もあり、どこから攻めたら良いのか迷うほど魅力的な都市。

かといって案内を頼まれると、途端にどこへ連れて行ったら良いのかわからなくなってしまい、途方に暮れた事が何度かありました。

心斎橋筋を歩いてみたり、通天閣、道頓堀、桜の名所、造幣局を歩いたこともありました。その前は大阪城も訪れたり、梅田スカイビルもあったな。

けど、なんか本当にこれで良いのか?疑問になりながらの案内。そして今回勉強して知った、中崎町。

これは、文句無しに観光スポット!と言えるのではないでしょうか?

特に外国の方や女性が行くと楽しめる場所だと思います。自信を持っておすすめできる場所がやっと見つかった!という感じです。


中崎町の可愛いカフェ

阪急梅田駅を出て茶屋町から更に東へ行く事数分、気づけば既におしゃれな古民家の街が始まっている。

汚らしさも少し残した昔ながらの民家が、新しくレトロな街へと生まれ変わって若者を中心に外国人にも熱いスポットとなっている。 

こんな普通の住宅の中に店なんてあるの?と思いきや、面白い事に右にも左にもお店だらけ。


どんな店があるのかというと、こんなカフェや

珈琲舎・書肆 アラビク 

住所 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-14  
営業時間 13:30~21:00(日祝~20:00)  火曜不定休・水曜定休  
tel/fax 06-7500-5519 


こんなカフェや

やさしいフルーツ工房 Douceur

住所 大阪市北区中崎西 1-7-36
TEL/FAX 06-6372-1168 OPEN 11:30-19:00 不定休 


こんなカフェなどなど。

カフェバー巣バコ

住所 大阪府大阪市北区中崎西1-1-27  
営業日 平日 18:00~26:00 土日祝 12:00~16:00 19:00~26:00


黒崎東商店街

浪花町商店街

といった商店街も近くにあります。

公式サイト「てづくりのまち中崎 散歩地図」で見れば一目瞭然。


感想

大まかな場所だけ調べてきて、レストランやカフェ情報は無しで訪れて心配したけれど、細い道を行くと必ずといって良い程どの道にも可愛い店があるのでその中で心惹かれる店に入ればそれで良いと思います。何故かって、それはどの店もレトロさが素敵すぎるから。

昭和を感じる。と言っても、丁寧に作られた”おしゃれな昭和”なので本当に昭和を生きた世代には懐かしさは感じないかも。可愛らしさをピックアップしたレトロな雰囲気が新しく、若者に人気の理由だと思います。

夜は昼間ののどかな雰囲気とは一変、人気のバーやカフェには若者たちが押し寄せ、活気溢れる街となっていました。

観光で日本を感じたい人が居れば、是非おすすめしたいと思いました。大阪は奥深い。 

次回は、実際に入ったお店(果テ&いやし空間邸にリンクします)をご紹介します。

いつも訪問頂きありがとうございます。
カナダ情報、ライフスタイルのブログランキングに参加しています。
Clickして頂けると嬉しいです!
↓↓

Share: